有限会社赤塚ペットクリニック

フィラリア予防の季節がやってきました!

フィラリア予防の季節がやってきました!

2023/03/23

桜も咲き始め、日に日に暖かくなってきましたね!

これからはフィラリア予防の季節となります。

犬にとって、フィラリア予防はとても重要です。

今回はフィラリア予防についてお知らせします。

 

フィラリア症は、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。

フィラリアは成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫で、この病気は蚊が媒介するため暖かい季節に発生しやすいです。

フィラリアに感染すると、心臓に虫が住み着き、症状が進行すると死に至ることもあります。

またフィラリア症になってしまうと治療はとても大変なため、予防が大切なのです。

 

フィラリア予防は主に月1回のお薬で行います。

このお薬は、蚊に刺されてから感染する前に虫を駆除する効果があります。

定期的に投与することで、犬をフィラリア感染から守ることができます。

しかしお薬を飲ませ忘れたり、間違った方法で投与したりすると、効果が薄れたり病気にかかってしまう可能性があります。

そのため、正しい方法で予防を行うことがとても大切です。

当院では滴下タイプ、おやつタイプ、注射タイプなどの種類をご用意しています。

ご家庭で使いやすいタイプを選択していただけます。

 

予防薬の前には血液検査が必要です!

これはもしすでにフィラリア症になっていた場合、薬で駆除しようとするとショック症状が出たり

寄生虫の死骸が心臓に詰まってしまうなどの恐れがあるからです。
検査はすぐに終わり、そのままお薬を処方できます。

 

ここでお得なキャンペーンのお知らせです✨

病気の予防・早期発見を目指して、フィラリア検査と同時に血液検査をすると

なんと1500円もお得になるセット割引キャンペーン実施中です🐶

1年に1度のこの機会に、健康診断として血液検査をおすすめ致します!

 

不安なことや知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

わんちゃんと一緒に快適な季節を過ごすために、しっかりと予防対策をしていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。